糖尿病には絶大な効果があるといわれるギムネマ茶は、 デトックス効果で腸内環境を改善してくれるだけでなく、 小腸から体内に糖が吸収されるのを抑制する働きもしているので、 肥満防止の効能もある健康茶です。
この糖分抑制作用は、ギムネマ茶が持つ効能の中でも最も優れた効能で、 糖尿病や肥満などのメタボ改善に優れた効果があるだけでなく、 ギムネマ茶を飲んだ後に砂糖をなめてもあまり甘いと感じなくなるほど、 強い甘味抑制作用を持っているのも特長です。
「糖」に対して徹底的な抑制効果を持つギムネマ茶のメイン成分はギムネマ酸。
ギムネマ酸には、膵臓のインシュリン分泌を活性化して代謝をアップしてくれたり、 食べ物で摂取した糖や脂肪などが体内に蓄積されずに排出できる作用があります。
もともとはインドなどのアジア地域で広く原生していたギムネマは、 中国の歴史の中でも愛飲されてきたお茶で、 「砂糖を壊す薬草」として知られていたようです。
特に漢の時代にはお茶として飲むだけでなく、 お茶の葉を食べる習慣もあったといわれています。
ギムネマ茶にはちょっと変わった効能もあります。
それが、虫歯予防効果。
ギムネマ茶に含まれているギムネマ酸の働きによって、
虫歯菌の活動を抑制する事ができるのだそうです。
虫歯予防のためにギムネマ茶を飲む場合には、 食事の後に飲んだりして効果的なタイミングで飲むとよいかもしれませんね。
糖尿病が気になる人はもちろん、 血糖値が気になる人などにもぜひおススメのギムネマ茶。
カフェインが含まれていないお茶なので、 子供からお年寄りまで健康維持のために飲んでも良いでしょう。
効果を実感するためには継続して飲み続ける事が大切です。