今や、お水を買うというのは当たり前のことですし、 水道水をそのまま飲むという方は少ないでしょう。
でも、いくら当たり前のこととは言え、 お水を購入するコストというのはかなり負担になるという方は多いのではないでしょうか。
そこで、家庭の水道に浄水器を付けるという方がとても増えています。
昔の浄水器のイメージだと、ただ水道水の汚れを取るだけというものかもしれません。
しかし、最近の浄水器は、セラミック式や活性炭式、ろ過式などいろんなタイプのものがあります。
ですから、ただ単に汚れを取るというだけではなく、 塩素を取り除いたり、ミネラルを補給出来たりするので、健康効果も期待出来るのです。
浄水器は種類もいろいろで、自分で取り付けられて価格もお手頃な蛇口直結型、 据置型、ちょっとお値段は高くなりますがアルカリイオン整水器などがあります。
メーカーを選ばず探すと、本当にいろんな種類の浄水器があるので、 どれを購入していいか迷ってしまうかもしれません。
新築するなら、ビルトイン型やセントラル型が良い、という方もいるでしょう。
しかし、浄水器を選ぶ上で一番重要なのは、 定期的なメンテナンスや故障などにすぐ対応することが出来るかどうかです。
海外のものでも高性能の浄水器がありますが、フィルターが手に入らないなんてこともあります。
小さなメーカーだと、製造中止になったら部品が無くなって修理が出来ないという可能性もあります。
使い勝手や性能はもちろん大切なのですが、長期的に使うことを考慮して、 メンテナンスやアフターフォローがしっかりしているメーカーのものを選ぶのがオススメです。