生姜は私たちの生活には欠かすことができない食材であり、 健康に良い様々な効果や効能が期待される健康食品でもあります。
たとえば、日本料理の代表格に、寿司があります。 寿司を食べるときには、ガリといって、生姜を合間に食べる習慣があります。
また、日本料理の折詰などには赤い新生姜が使われることもあります。 これらは生姜の強い殺菌効果を取り入れた先人の知恵でもあります。
生姜には、 ジンゲロンやショウガオールという成分が含まれています。 生姜を食べると、辛いと感じるでしょうが、この辛み成分を構成しています。
いずれも、精油成分の中の一つで強い殺菌作用があり、生姜を食べる習慣があると、 風邪をひきにくくする効果を期待することができるわけです。
細菌が体内で感染するのを防ぎ食中毒の予防や、 健胃作用により、消化能力の向上なども、期待することができます。
生姜を食べると、身体がぽかぽかするという経験をしたことはないでしょうか? 生姜には血行を促進させ、体温をアップする効能を期待することができます。
これは、細胞の働きが活発になったことによって、 消費するエネルギーがアップしたことも関係をしています。
このため、脂肪を効率的に燃焼をすることができるようになります。
よって、ダイエットのときには、生姜を使った料理を 積極的に食べる習慣をつけるといいといわれています。
食べることで、風邪に対する効果を期待することができますが、 もう一方で、シップのように生姜をはっても、効果を期待することができます。
風邪の諸症状の中の一つに、咳が出て止まらないという症状を抱えるケースもあります。 もし咳を何とかしたいという場合には、まずガーゼを用意しましょう。
そして、すり下ろした状態の生姜を、ガーゼの上に均一になるように広げて塗っていきます。 これをのどに貼ると、咳止めの効果も期待することができます。